PROFILE
NEW ENTRIES
COMMENTS
SHOPPING SEARCH
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット

TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 A025N
D500を使うようになって少しだけマシになったけど、相変わらずボヤッとした写真を量産しているので、なんとかしたいと、ISOや絞り、シャッタースピードなどを変更してして撮影してみましたが、あまり効果はありませんでした。

このボヤッとした写真の原因が..手ブレが原因なのか、AFが追いつかずピントが合ってないのか...
自分の技術の未熟さを棚に上げて、道具に頼ってみようと思いTAMRONのA025というレンズを購入しました。

続きを読む▽
筑波選手権第二戦
筑波選手権の撮影に行ってきました。
6月になったけど、梅雨入りはまだなんですかね?
とりあえず、溶けそうなくらい暑いです。

左手の具合はだいぶ改善してきてます。
とりあえず50%くらいは回復している感じです。

テイストの撮影に行った時に痛み止めを持っていくのを忘れてしまったので、午後から痛みとの戦いになっていましたが、今回は忘れずに持っていったので、だいぶマシでした。

いまの手の状態では、移動の為に走り回るのは無理だと判断して、持っていくカメラは1台だけにして、予選は1コーナーの外側で、決勝は1ヘアと最終コーナーでの撮影に専念しました。

他の人の写真のようにもっとシャキッとした写真が撮りたいなと思って、1日通して撮影するなか、SSやISOをいじっていままで試したことのない設定をしてみて撮ってみましたが、結果はイマイチでした。

特にSSを上げるとホイールや背景が止まっちゃうし、逆に下げすぎると手ブレが酷くてブレブレな写真になってしまいます。
手ブレは三脚や一脚を使えば軽減するんでしょうが、カメラを自分を中心に振り回せなくなるので、うまく撮れなくなりそうな気がして、導入に踏み切れずにいます。

ホント、写真て難しい...

全治2ヶ月
先月末にやらかしてしまいました…(・_・;)

はじめはタダの脱臼だと思っていたのですが、一度、関節をハメてもすぐに外れてしまうので、翌日、もう一度レントゲンを撮ってもらったら、左手の親指の付け根が骨折していました。



2日に経皮ピンニングという手術をして、折れた箇所の固定と外れてしまう親指が外れないようにしてもらいました。

半月経ちましたが、力はいらないし、いまだに痛いし、散々です。

なによりGW中にヤリたかったことがちっともできず、おまけに治るまでの2ヶ月間はバイク禁止なので、ストレス溜まりまくりです。

そして、いろんな人に迷惑かけちゃったのが、申し訳なくって…

とりあえず今は早く治すことだけを考えて大人しくしているしかないです。

ドッグマラソンin光が丘公園
ドッグマラソンin光が丘公園に参加してきました。

まるで真夏のように暑かったです。

スタートからしばらくは2位をキープ。
途中、抜かれたけど、1位のワンちゃんが見える位置をキープして最後のコーナーを抜けたところでラストスパートして差し切って優勝。

人生で初の1位はろっしのおかげで手にしました(^^ゞ

いっぱいお土産もらいました。

新規事業
今月から新規事業の立ち上げのために自社で仕事してます。

勤務場所は大門で、地図で見ると微妙に遠いのですが、交通の便がいいので朝は8時に出れば余裕で間に合うので、すごく楽です。

しかも自社勤務ってことで、派遣先で仕事していた時に比べると無茶苦茶気楽(・∀・)

たった二人で進めてるプロジェクトで、もうひとりの人は他にも色んな業務を兼任しているので、実質私ひとり…責任重大です。

がんばらないと…

続きを読む▽
タイムトライアル リベンジ
3月末で2年間お世話になった派遣先をサービスアウトしました。

今月からは自社で仕事することになる筈なんですけど、「前に派遣されてた現場で募集があるんだけど」的な電話が営業からあって、なんか不安です。

まぁ、『働かざるもの食うべからず』ってことで、仕事ならイヤだろうが面倒だろうが、やるしか無いんですけどね。

土曜日に、ビッグサイトで開催されているインターペッツに行ってきました。去年は、ろっしと二人だけで行ったんですけど、今回はMamiさんとオーロラも誘って一緒に行ってきました。

一歳を過ぎてもパピパピした雰囲気の残ってるオーロラはどこに行っても人気でした。

ろっしは、去年のリベンジで、イヌリンピックの30m走に参加してきました。

去年はスタートしてすぐに立ち止まったり、ゴールの手前まで来たところで、折り返してしまったりで、失格寸前で、結果はビリから2番目だったのですが、今回はちゃんとスタートからゴールまで一気に走ってくれたので、3秒56となかなかのタイムが出ました。

優勝するには2秒台を出さないと行けないみたいですが、ろっしは「やれば出来る子」なんで、来年に向けて頑張っていまから準備しようと思います。

続きを読む▽
五十の手習い
週末に埠頭に行ってウィリーの練習をしています。

50歳を目前にして、本気で「ウィリーができるようになりたい」って思っちゃったので、頑張ってます。

最終的には、990SMでもできるようになりたいけど、いまのところはXR100Motardで練習をしています。

YouTubeやWEBや雑誌の記事をみて練習してみましたが、イマイチうまくいきません。
ゆっくり歩くような速度からクラッチを切って回転を上げて一気につなぐ…
そういう方法を薦められていましたが、自分がやるとクラッチのツナギ方が悪いのか、勢いよく前に飛び出すか、クラッチが滑るばかりで、前輪が上がる気配すらありませんでした。

そこで、1速である程度スピードを出した状態から、アクセルのオンオフだけで上げる方法に切り替えたところ、若干ですが前輪が持ち上がるようになってきました。

それをひたすら繰り返して、初日は2時間ほど練習して、10回に1回位の割合で前輪がホイール一本分くらい上げられようになりました。
しかし、ウィリーと呼ぶには程遠い状態です。

必死で練習したお陰で、腕はパンパン手は豆だらけ。

翌週も懲りずにまた練習に行きました。
ボディアクションも使うようにしてみると、同じく10回に1回くらいですが、もう少し高く上げられる様になりました。この日も2時間位練習して終了。

南千葉サーキットのバイクレッスンの合間にも練習しますが、あまり変化はなく、たまに高く上げられるようにはなりましたが、フロントアップすら失敗することが多すぎて、全然、上達した感じがしません。

こういうのって、練習も大事でしょうけど、センスが無いと出来ないもんなんでしょうね。

翌週も時間を作って、埠頭で練習。

続きを読む▽


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2018 - 06  >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
    処理時間 1.583245秒
RECOMMEND ITEM