PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

ドッグマラソンとドコノコオフ
4月23日にドッグマラソンとドコノコオフに参加してきました。

まずはドッグマラソン
葛西臨海公園では初の開催

ろっしはカヅくんと違って夜の散歩があまり好きではないので、あまり練習はできませんでしたが、ドッグランに行けば、他の子がバテて動かなくなってもひとりで走り回っているような子なので、それほど心配はなく、どちらかと言えば、一緒に走る私が3キロをずっとペースを維持して走れるかの方が心配でした。

1キロの部のスタートをみていたら、速い人は速いけど、殆どの人がイベントに参加するのが目的でレースという感じはあまりしませんでした。

3キロの小型犬の部のスタートは11時過ぎ
1.5キロのコースを2周することになっています。

大型犬の部、中型犬の部に続いてスタートです。

一応、最前列の内側に並んで置いたのですが、スタート直後に他のワンちゃんとリードが絡んでしまい出遅れちゃいました。

なんとか絡まったリードを解いて、先行した子達を追いかけましたが、普通のマラソン大会でも追い越しは大変なのに、飼い主とワンちゃんがリードでつながれているので、それを避けつつろっしも誘導しないといけないので更に大変でした。

しかし、スタートして500mも進むとろっしが自分の脇にピッタリとついて走るようになり、あまり意識しなくてもちゃんと前のワンちゃんを避けてくれるようになりました。
更に「右から抜きます!」と声を掛け、こちらが抜く時に通る進路を塞がれないようにしながら走ることで、先行するワンちゃんをひと通り抜きましたが、1キロを過ぎると今度は先行してスタートした中型犬の集団に追いつき、それを抜き終わったと思ったら、大型犬のグループとずっと抜いてばかりで、自分たちのペースが速いのか遅いのか判断がつきませんでした。

マラソンでも3キロのレースには出たことがないので、ペース感が分かっていないのも、微妙に心配でした。
1周を終えた時点で私はすでにバテバテ。
ちょっとオーバーペースだったように感じますが、先行している同じ小型犬の子が見えないまま、とにかくペースを落とさないように頑張ります。

ろっしは、まだまだ余裕があります。

飽きてしまうのか、時々ペースを落とそうとしますが、沿道から「がんばって」と声を掛けられると途端にシャンとして元のペースに戻るので、あとは私が頑張り次第でした。

2周目の後半になると道も空いてきたので、、時々追いつく周回遅れの子を上手く交わして、ペースを維持することだけを意識して、無事にゴールに辿りつきました。

ゴールでカヅ君の散歩友達だったコタパパに会いましたが、同じく11時から始まっているドコノコオフに参加するために挨拶もそこそこに砧公園に向けて移動することにしました。

ろっしは、ケロッとしてます。

葛西の入り口から高速に乗って、そのまま用賀まで一気に移動。
高速を降りてすぐ公園の駐車場の入り口なのですが、入り口手前で渋滞。
誘導員の人に「いつ入れるか分からないから、別の駐車場に行ったほうが良いですよ」と言われましたが、「犬がいるんでここじゃないと駐めれないかもしれないし、戻ってくるのも大変なので待ちます」って伝えたら、「じゃ、こっちに並んで」と列の最後に入れてくれました。

どれくらい待つのかなぁ〜って思ってたら、バタバタと出ていく人が続いて、あまり待たずに駐車場に入れました。

クルマを駐めたら、オフ会の会場を探して…と思ったら、明らかに犬を中心に盛り上がっている集団が遠くに見えたので、無事に合流できました。

以前のオフ会で会った子や、いつもアプリで見ている子に会えるのは、やっぱりうれしいですね。
ろっしも、色んな人に可愛がってもらえて満足したようです。

同じ日に予定が重なってしまったので、終始バタバタになってしまいましたが、お陰で充実した週末になりました。

その日は完走証を受け取れませんでしたが、完走証の順位が正しくなかったというトラブルがあったので今日になって再発行された完走証が届きました。
もらえないものと諦めていたので、とてもうれしいです。



次は優勝を目指して…
って、トップは10分台なんですよね…
かなり練習しないと難しいかなΣ(´∀`;)
コメント
コメントはありません。
| | | |
コメントする






CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.307281秒
RECOMMEND ITEM