PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

FAT32
我が家のファイルサーバーは、RAIDを組んであるのですが、それでも不意のファイル喪失に備えるのは、バックアップに頼るしかありません。
その為に、SATA-USB変換アダプタを買ってあったのですが、ずっとトラブルなく運用できていたので、バックアップをサボっていました。

今回、あんづさんの思い出のアルバム作りをしていて、画像ファイルの量が半端じゃないことに改めて気付いたので、バックアップを取る為に、以前、PCに使っていたHDDを再利用しました。

PCで使うときには、NTFSで使っていましたが、バックアップ用に使うには、デバイスを選ばずに利用できるFAT32が便利なので、FAT32でフォーマットして利用しました。

バックアップしようと思いついたので、今朝、家を出る直前だったので、サーバーにアダプタとHDDを接続だけして、あとは学校からリモートで繋いで、作業してました。

学校のネットワークが不安定でよく切断されるので、いちいちバックグラウンドで実行させる必要があって面倒でしたが、無事に完了しました。
コマンドベースで操作できるとこんなときに便利です。



CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<  2012 - 07  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.67254秒
RECOMMEND ITEM