PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

オーバーフロー
夕方、カヅの散歩に行こうとしたら、R1-Zの下になにやら怪しい染みがあるのを嫁が発見しました。
ぱっと見て、それがキャブがオーバーフローしているような気がしたのは、なぜなのでしょうか?

カヅの散歩を嫁に任せて、家に残り、早速、確認してみると、被害はキャブだけでなく、オーバーフローしたガソリンがシリンダーからクランクケースに廻り、チャンバーのなかに満タンになっていました。

自分自身が経験したのは初めてですが、RZ-MLに登録していた時になんどかその時の対処方法が語られていたので、それに従って、チャンバーとプラグを外し、チャンバーに溜まったガソリンを捨て、何度もゆっくりとキックを踏みおろし続けて、クランクケースに溜まったガソリンを排気ポートから、排出しました。

その後、プラグを付け直して、キックしてみましたが、クランクケースに残ったガソリンが悪さしたのか、プラグを被らせてしまい、エンジンが掛かりません、

自転車で5分の位置にあるホームズに出かけ、新品プラグを調達して付替えた後も、なかなか掛かりませんでした。また被らせてしまったのかと思いプラグを外して確認しましたが、さっきと違いプラグが湿り具合は酷くないので、もう少し粘ってキックを続けていると、なんとか掛かってくれました。

しばらくアイドリングさせて、オイルを廻らせた後、今度は確実に燃料コックがオフになっているのを確かめてから、いつもの駐輪スペースに戻しました。

経年劣化が進んで、手間が掛かるようになってしまいましたが、愛着があるので、手放す気にはなれません。
なんといっても、自分のバイク歴の第二章はこのバイクから始まったのですから、手放したら、絶対後悔する筈ですから(^^;



CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2012 - 06  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 2.428222秒
RECOMMEND ITEM