PROFILE
SHOPPING SEARCH
NEW ENTRIES
COMMENTS
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん

bash入門
学校では、シェルの使い方の復習をやっています。これで3,4回目かな?
シェルやコマンドは知っておいて損はないので、徹底的にやるべきだと思うのですが、コマンドの使い方や出力結果だけをみても、ピンとは、来ないのでなかなか覚えられないと思います。

自分の場合は、基本的なコマンドは、仕事で必要だったり、サーバーの管理で必要だったりという理由で覚えていっていたので、それぞれ、どういう時に使ったらイイかというのも含めて覚えたので、記憶に残りやすかったのだと思います。

実際に、現場で使っている人たちが先生だったというのも、実践的な例を交えて教えてもらえ、更に効果的だったように感じます。

そういう意味では、学校で試験のために覚えるのは苦痛以外の何物でもないのかも知れないです。

ということで、とりあえず、身の回りの仲良くなった人たちだけでも、意義を感じて覚えってもらえればと思い課題を考え中です。



CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2012 - 06  >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
    処理時間 0.293532秒
RECOMMEND ITEM